106センチ目線の旅(車椅子お出掛け)

電動アシスト自転車の普及と同時に電動車椅子もバッテリーの高性能化により今までに比べ単独外出の不安が払拭されました。
後は恐れずにどんどん外出するだけです。
今まで車椅子を押してもらっていた人、小学3年生と同じ106センチ目線で発見の旅に出ましょう。
自分の目線で自然に触れ五感を鍛えなおし趣味を楽しみませんか?
若葉マークのしのちゃんは水先案内人になって
ゆるっと小さな美術館や世田谷散歩を楽しみます!
同行旅人もフッタで募集しています。

車いす散歩の会 BBQ『番外編』

ぶらり車いす散歩の会のイベントBBQに参加しました。
この会は引きこもりがちな障害者に外出を促すべく交流会やイベントを開催しています。
また障害を持つ当事者とセラピストと接点を持つため勉強会も開催しています。


八王子片倉つどいの森公園は平成22年4月3日にオープンした公園です。
大きな芝生広場があり高台で周囲の景色も一望できるBBQの穴場スポットで非常に気持ちが良い公園です。

アクセス


JR横浜線八王子みなみ野駅より電動車椅子で10分
(みなみの駅の駅前広場を出ると大通りに出ます、そこを右折しまっすぐ行きます、
坂を上った信号がつどいの森公園入口でわかりやすいです。)
車椅子専用駐車場有、車椅子専用トイレ有
芝生広場も整備されているので電動車椅子で問題ありません。
京王線からは橋本乗換え、小田急線からは町田乗換え2駅ともエレベーターが整備されています。

高台で眺めがよく広々としています。

概要

10月20日(日曜日)は紅葉は未だにもかかわらず真冬を思わせる寒い天気でちょっと損した気分ですが、6名の車椅子仲間(しかも全員電動は壮観)と9名の介護関係者が屋外で集える機会はなかなかないのでいつしか寒さを忘れてすっかり話し込んでいました。
(車いす当事者、介助者、セラピスト、訪問看護師、ケアマネ、計15名が参加)


比較的車椅子歴の長い方も多く海外でもどこでも出掛ける方がいらっしゃいましたが、車椅子が取り巻く環境はまだまだのようです。

感想

車椅子がこれだけ一同に会せる機会はなかなかありません。
これも会の代表である山添清さんの人徳にほかなりません。
山添さん皆さんありがとう御座いましたそしてご苦労様でした。
寒かったにも関わらずとても楽しみました。
★★★★★

×

非ログインユーザーとして返信する